茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2013.02.06更新

先週から、関東平野部で2月6日にまた積雪のおそれが・・と天気予報がさんざん伝えていました。成人の日には思わぬ積雪でずいぶん苦労した方も多かったのではないでしょうか?。そのためかずいぶんとマスコミが雪・雪・雪と昨日まで、いや今朝までうるさいほど言ってたのに、結果は雨でしたね。まあ、積雪にならなくて本当に良かったです。通勤通学にとても困りますからね。
それにしても、この時期に日本中の各中学・高校・大学が入試を一斉に行うのはどんなもんでしょうか?。インフルエンザの流行はほぼピークだし、雪が降れば交通機関が動かなければ試験場にたどりつけないことだってあるでしょう。だから、センター試験も入学試験も12月にやってしまうのはどうでしょうね?。あるいは欧米にならって、東大が言いだしたように9月からの入学に変えてしまえばとも思います。
昨日来た受験生がA型インフルエンザでしたが、体調不良で受験しなければいけなかった悔しい気持ち・・良くわかります。そして今日も明日も試験があると言って涙を流していました。教育界の改革を期待します。

院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554