茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2014.01.24更新

風邪の季節です。
ゾクゾクと寒気がする。
身体の芯に熱がある。こんな時 お風呂で温まってもいいのかな?


入浴は体力を使いますので弱った身体には逆効果だったりもします。
そんな時 お勧めは足浴です。

手と顔は洗面台で普通に洗いましょう。

用意するのは バケツ一杯の良い湯加減のお湯。
ヤカン 一杯の熱いお湯。
毛布。


毛布で身体を包みます。
足は バケツのお湯の中へ。じっくり温めます。お湯が冷めてきたら少しずつ差し湯をします。

これを5分ほど続けると身体全体が温まります。

すりおろした生姜にお砂糖ひとつまみいれ お湯で割った物をふぅふぅしながら飲んだら お布団はいっちゃって下さい。

お大事にどうぞ
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554