茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2016.05.28更新

このお菓子は名古屋青柳ういろうが有名なのですが、発祥は小田原だそうです。

私は以前から疑問に思っていた事があります。

ういろうとは薬である。と言う話。

えっ?どういう事?
薬なの?お菓子なの?

今日 小田原に行って判明しました。
実は両方なんです。

ういろうは『外郎家』で作られたお菓子または薬だったんです。
お菓子はその後全国に広まりましたが
薬は一子相伝で外郎家で今も製薬されています。

お菓子のういろう。
薬のういろう。と呼び分けていたり
薬は天皇から頂いた『透頂香』と呼んだりで区別しているみたいです。

薬のういろう、透頂香は頭痛、腹痛、倦怠感、めまい、など色々な症状に効能があり 今でもこの薬を求めてお客さんが訪れるようです。
(小田原のこのお店でないと購入出来ない)なるほど!

今度 お店に行ったら薬のういろうを買ってみたいと思います。

Ns.D


pic20160528192206_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554