茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2016.11.20更新

本番を静かに待つ
『剣宝号』です。

サラブレットなど洋種を見慣れた目には小さく見えます。

しかし この大きさこそが サムライが乗っていたリアルサイズなんですよ。

明治に入り 列国と戦う為に品種改良を重ねて 今 私たちが良く目にする大きさの馬になったんです。

『剣宝号』は側対歩と言って 左右 前後の足が対になって出ます。
こういう 馬は騎乗していても 上下の反動が少なく 甲冑がガシャガシャしないので
乗り手に優しいです。

『剣宝号』は生まれ持っての才能ですが、これを教え込むのは相当 困難だとか。

馬事公苑 愛馬の日では 日本古典馬術継承の 『ほろ引き』で見事な側対歩を見る事が出来ます。

Ns.D

pic20161120192855_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554