茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2013.08.31更新

40歳~74歳の特定健診は8月31日をもって終了しました。

9月から11月の3か月間は75歳以上の方の健康診査が実施されます。
対象の方は・・・
①市内に住所を有する75歳以上(昭和13年8月31日以前生まれ)の人
②障害等により後期高齢者医療の被保険者
③40歳以上(昭和49年3月31日以前生まれ)の生活保護を受給している人


受診料は無料で実施期間は11月30日までです。
基本的には朝食抜きで、受診券を持って来院ください。
当クリニックでは肺がん検診・大腸がん検診・胃がん検診・乳がん検診(視触診のみ)
が受けられます。ただし、
胃がん検診(バリウムを使った胃X線検査)は予約が必要です。
それ以外は予約なしで可能です。
*何らかの胃の症状のある方は保険診療で内視鏡検査をお勧めします。

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2013.08.27更新

秋田産
なんと 『釣りキチ三平』のシールが。
この夏は東北が豪雨被害大きかっただけに 可愛さひとしお。
よう ここまで育って我が手に来てくれたものよ。

私にとってスイカは命の水。
スイカのおかげで夏負けしたことありません。

来年の夏、とびきりのスイカ達に会えることを思いつつ スイカを食べました。

ありがとう。
スイカちゃん。

Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2013.08.05更新

スイカの命は まずは爽やかな甘味
シャリ感
幽かな酸味
少しの青臭さ

飲食物にはそれぞれに美味しい食べ方がありますね。

私は休日 砂漠のような馬場で馬に乗ります。
一鞍しごかれたあとはこのまま砂にまみれてミイラになるか?って感じです。
最低限 命を繋ぐだけの水しか飲みません。
帰宅したら シャワー。そのまま 身体を拭くのももどかしく
バスタオル巻いたまま冷蔵庫に直行です。

呼吸困難になるくらいの勢いでスイカにかぶりつきます。

ようよう 渇きが癒やされた所で
パジャマを着てゆっくり テーブルに座ってスイカを食べます。

言うまでもなくエアコンは要りません。
冷えた部屋ではスイカの有り難み半減ですからね。

スイカで脱水状態から抜け出し
フゥッ…とタメイキ。
これが 私の食べ方です。
(良い大人のみなさんは決して真似しないでね)

写真は三浦産
『紅まくら』という品種です。
楕円形な珍しい形です。
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2013.08.02更新

光源にレーザー光を用いたF社の内視鏡システムを今週水曜日から導入しました。
鮮明画像で、今まで以上に上部消化管の病変の早期発見・質的診断の向上が期待できます。

また、不具合のあった流し台下水管の修復とともに、オゾン水内視鏡洗浄機も設置しました。


現在、若干上部消化管内視鏡検査が込み合っております。
検査御希望の方は、まず窓口で御相談ください。


投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554