茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2014.02.17更新

雪遊びにすっかりはまった我が家のうさぎ。


今夜も外を眺めてます。
『もう夜だから明日にすれば』と言いながら窓を開けてあげると
『行くお!』とダッシュ。
弾丸のようにベランダを突っ走ってます。
かれこれ30分帰って来ません。


うさぎって 付き合えば付き合う程 わかりません。
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.02.17更新

ここ10年程 時間があるとぶらりと鎌倉を歩いています。
さっきガイドブックを見直してみたら
30か所も名所を廻っていました。

今日(2月16日 の日曜日)は快晴の空の下、残り雪と白梅が古都を彩ります。

たくさんの写真愛好家がピントを合わせていました。

私も乗馬する体力が無くなったら写真を趣味にするのも良いかな?と思います。

でも 我がクラブはずっと年上のお姉さま達が頑張っていらっしゃるんです。
『甘ったれた事言ってんじゃないわよ!』と鞭が飛んで来そうです。
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.02.15更新

院長、事務長、看護師一人、なんとか集合できました。30分遅れで診療開始いたしました。すごい雪でしたね。
土曜日なので午前中のみの診療ですが、くれぐれも足元に気をつけていらしてください。

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.02.15更新

あまりの積雪により、職員が出勤できません。玄関ドアが開けられず閉じ込められている人達もいます。さらに電車が止まっています。院長も多分クリニックにたどり着けるかどうかわかりません( ; ; )。患者さんも危険ですので家から出ないほうが無難です。本日は臨時休診とさせていただきます。

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.02.13更新

馬達は月に一度ほどでヒヅメをきれいに削り整えて蹄鉄を打ち直します。
裝蹄師さん達は馬の足を預かるプロです。
どんなに良い調教師 、選手がいても 腕ききの裝蹄師さんなくして名馬は誕生しません。


オリンピックのスケートも選手ひとりひとりの体型 足形 スケートの個性までに合わせて靴を造りエッジを磨く名人に支えられての記録と同じですね。

馬達も裝蹄師さんを信頼しているので
安心して脚を上げ身を委ねているのがこの表情から伺えますね。
Ns.D


投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.02.09更新

どこにいるかわかりますか?
周囲に溶け込んで保護色です。

うさぎの足裏は犬や猫と違って肉球がありません。
フワッフワの毛皮の靴下を履いてるようです。
なので雪にも沈まずピョンピョンと飛び跳ねる事ができるんです。

初めての雪に大喜びして走り回り 掘り返し 食べまくり
大いに楽しんでいた我が家のウサギです。

Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.02.09更新

徒歩で通勤しました。
湘南地区で生まれ育ちウィンタースポーツに縁もない私は雪はテンション上がります。

帰路は吹雪でした。
顔に叩きつける雪粒。
耳を襲う嵐の音。
向かい風では息もできません。
手足の先は痛みを通り越し感覚も鈍いです。


すげぇ!白い悪魔や〜
八甲田山や〜
ふとよぎる遭難の二文字。


道路は車も通らず、この世界 全てアタクシの物よ!
オーッ、ホッホ!

頭の中も吹雪で真っ白!ただ ひたすら歩くんや!
歩かん事には地獄が口を開けて待っている!

神社に入ったら吹雪が一瞬収まり、このシャッターを切りました。

こんな 経験なかなか出来ません。
もう一度してみる?と聞かれたら 『しばらく遠慮します』とやんわりお断りするかな?
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.02.03更新

去年4月に娘が料理学校へ入学してから、包丁の握り方から始まり 毎日の包丁研ぎ続くキャベツの千切り 大根のカツラ剥きの特訓と・・・。
私も馬のように 食わされてました(笑)

一年たたずにこれだけのものを造り上げるんだから たいしたもんです。
日本 西洋 中国料理
和菓子 洋菓子部門別のコンペティションです。
どれも 素晴らしい!その中でも受賞作品はその大胆な構想、緻密な計算、細部まで手を抜かない張り詰めた神経。学生達の緊張した表情が浮かんできます。

またそれに呼応するように 教授陣の作品!『師を超えて見ろ!』と言わんばかりの芸術品です。
横浜を代表する名シェフ 横浜十番館 ニューグランドホテル
九つ井など10店の協賛作品も『これが現場を造るプロの腕だ』と技が冴えます。

学生達は春から現場でさらにしごかれ一人前の料理人になって行くんですね。
頑張れ〜!!

Ns.D


投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554