茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2014.04.22更新

人間の本能的欲求ですので そこには その人なりの生活感や品性が現ると思います。

どんなに素敵な人でもその食事姿にガッカリみたいなことも。
この本は誰もが知ってる文人墨客、読んだ事ないけど名前知ってるよ。そんな有名人の食事の好みや癖が書かれてます。

軍医でもあった森鴎外は衛生知識ゆえ、ナマモノが食べられず桃すらも煮て食べたとか。

三島由紀夫は店には詳しかったけど 味覚音痴で食べる楽しみを知らなかったとか。

清貧のイメージの石川啄木は友人から借金しまくっては浪費し豪遊していたとか。

あんたら 文学という得手がなかったら
社会のクズやで!
という人もいっぱい出てきますよ。
興味あるかたは一読してみては?
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.04.19更新

『白馬に乗った王子様』これは女性の憧れ。

王子様がいなくても白馬の美しさは古今東西で愛されています。

神馬は白馬
競馬の誘導馬も白馬が多いです。
暴れん坊将軍も白馬でしたね。

産まれながらに白い馬を『白毛』と言います。サラブレットではこの100年で50頭ほどしか出生しておらず珍しい毛色。

写真は『葦毛』。
これは産まれた時は黒だったり濃い灰色のものが成長とともに白くなっていきます。
不思議ですね。

そうそう 茅ヶ崎には白い馬で街歩きしている おじさんがいますよ。馬の名前は『カムイ』です。会ったら声かけてあげて下さい。

Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.04.14更新

そういう質問わかります。
だって運動してるのは馬ですし。
見てると楽~に乗ってるように見えますし。

しかし久しぶりに乗馬したあとは足はガクガク、翌日には全身の筋肉痛が((泣))特に腹筋 背筋 大殿筋 股関節周りに来ます。

ちなみに消費カロリーは
ゴルフ 207カロリー
テニス 241カロリー
ランキング 327カロリー
乗馬 430カロリーだそうです。

ジムやリハビリ施設では乗馬マシーンがおいてあったりします。
これから 何か運動を始めたい。と思ってる方 乗馬はいかがですか?


馬の持つ優しさやたくましさに癒やされるのも大きな魅力ですよ。
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.04.10更新

嬉しそうですね。
恋人に抱きついてるようなこの笑顔。

しかし
馬の方は?

馬の気持ちは特に耳に良く表れます。
人間よりもはるかに聴力が優れ全方向からの音を収集する高機能レーダーです。

耳を前方にピンと立てて集中しています。

目はまあるく一点をしっかり見つめています。

そして開かれた鼻孔。
軽〜く興奮してます。
何か恐怖にとらわれてるわけでなく好奇心で満ちみちている感じです。

私の事は完全に無視!


グラマーな ひん馬ちゃんでも遠くに見えたんでしょうか?
(泣)
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.04.04更新

4月3日、京都で開催されている日本外科学会総会に出席。

ノーベル賞を受賞された京都大学iPS細胞研究所の山中教授の生の特別講演を聴いてきました。

会場は超満員で外科学会でも注目度抜群です。

iPS細胞技術は安定的に確立しており、いよいよ臨床応用が始まろうとしています。

山中先生の研究者としての優秀さはもちろんのこと、その誠実な人柄が伝わってくる素晴らしい御講演でした。

私が今まで聴いた講演会ではありえなかった会場の熱気と盛大な拍手が印象的でした。






バスの窓から・・・、賀茂川の桜が満開でした。

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554