茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2015.02.27更新

みなさん、刺身はお好きですか?。私も大好きですが、アニサキスという寄生虫がいることがありますので注意しましょう。写真はつい数日前に自分で釣ったサバを食べて発症した40代男性の胃の中です。食べた日の夜中に胃の痛みが始まり、断続的に強く痛むため来院されました。発症して3日目ですが2匹いて、くねくねと動いていてまだ生きていました。体長は2〜3cmの白く細長い虫体で、胃の壁に先端が潜り込んでいて周囲の粘膜が腫れています。鉗子で簡単に摘出できますし、摘出すれば痛みは治まります。怪しい症状の方は食事をしないで来ていただき、内視鏡検査をお受けください。


pic20150227172935_1.jpg

pic20150227172935_2.jpg

pic20150227172935_3.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.02.24更新

さっき 思わずくしゃみしてしまったんですが なんとかなりました(苦笑)

ちょっと前までは
くしゃみ 即ち激痛でしたから。
くしゃみが出そうになると鼻をつまんでこらえる。と技を使ってました。

今回の骨折、何が気に喰わないって
『滑って転んで』ってとこですよね。
まったく!

馬乗りの間では
『良く乗る者は良く落ちる』って 意味わからん 変な言いワケみたいな言葉があるくらい落馬は恥ではありません。

でも 滑って‥ってねえ‥これはどうなのよ?


と言うわけで
私の骨折も落馬って事にしたいんですがダメですか?

このブログ見てる方々、『ナースDは落馬して、やっちゃったみたいよ』って噂流しておいて下さい(苦笑)

Ns.D


投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.02.24更新

横須賀どぶいた通りで見つけました。


どう?どう?
このスカジャン!

『遊びをせんとや生まれけん。どうせこの世は一夜の夢よ。花は紅、柳は緑』
と今様が聞こえてくるような酔狂なデザインがとても好きです。

手にしてる楽器が
琵琶というのも
平安貴族のなれの果てって感じが良いな~と思ってます。

Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.02.12更新

経ちました。
毎日の動きは多少ギクシャクはしてますが 痛みはほとんど無くなりました。(喜)
骨のつきが早くなるように 食生活も気を配りましたよ~

私はもともと人並み以上に骨密度高かったので幸いしたのかな?と思います。

更年期から骨密度がガクンと少なくなるので 女性は要注意です。

日頃から骨と筋肉は貯金しとくべきです。
もちろん お金も大事だよ~(笑)

Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.02.01更新

勉強してみた。

入院中に今日の外科看護の進歩に感心した私です。
私が病院退職する時位がちょうど医療の変換期で

例えば ガンの告知も患者さん本人にされるようになりました。
それまでは 『ガンになる可能性があるので手術しましょう』と言うのが一般的。

意味のない術野の剃毛。ホント産毛までに剃刀当ててたんですよ。術後感染予防とか言ってね。

術者の手洗いもブラシでガシガシと肌荒れするほど洗ってました。
OPEが数例ある時は悲惨(泣)

OPE後の痛みも色々工夫はされてましたが
・切ったのだから痛いのは仕方ない。
鎮痛剤に依存症になる。だからなるべく我慢しろ!みたいな根性論みたいなのがありましたね。

痛みは積極的にとって ぐっすり眠らせ しっかり食べさせ どんどん離床させる。

こうでなくちゃね!

実際自分が痛みに耐えてみると
心身ともにどれだけダメージ食らったか実感しました。

医学的にはやはり腹腔鏡OPEが普及したというのが大きいでしょうね。
今までのように
ミゾオチから オヘソの下までガバッと切ってたものが最小で済むようになったのでOPE後侵襲も軽くなりました。
でも 反対にメッサーとしての細やかな切開 剥離 結紮 縫合などの技術が廃れて行くのかな?と心配でもあります。

今 看護学生の友達が教科書を持ってきてくれたので
読んでるんですが


こんなに深く広く勉強するのかと驚きです。
と 同時に看護協会が言うように 学校は四年生大学にして じっくり勉強出来る環境にしてあげるべきだと思いました。
この内容を三年間ではきつすぎるし
これだけ修業した人に専門学校卒と言うのも おかしな話です。

今日は 珍しくアカデミックな内容になりました。

Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.02.01更新

先週より職場復帰しました。
骨が付くにはまだ時間がかかりますが
マイペースでやって行きます!


入院中 暇だろうからと 友達がいろんな本を持ってきてくれましたが この一冊にはぶっ飛びました(苦笑)

これ見て元気だせ!!って‥
出ねえよ!!

これの持ち主は男なんですよね。
なかなかの男前ですが浮いた話は聞いた事ないです。

仲間うちでは
そっちの方面なのかね?と噂してたので(笑)
本を返す時 確認してみます。


Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554