茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2015.06.30更新

8月12日(水曜日)から8月16日(日曜日)の期間は連休とさせていただきます。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.06.27更新

アジサイがとても綺麗ですね。
漢字で書くと
『紫陽花』これまた綺麗な字面です。


私は華やぎある鞠形の物より 写真のようなガクアジサイがしっとりして好きです。

しかし このアジサイにはある種の毒があり 食べると呼吸困難や痙攣など起こし時に死亡事例もあるんだそうです(驚)

綺麗な花にはトゲがあると言うのは
バラの常套句で
美人へのやっかみにも使いますが
アジサイは楚々とした美しさの中に『毒』ですから恐さが違いますね!

Ns.D


pic20150627194016_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.06.26更新

さくらんぼは自家受粉しないので
いろんな品種をまぜて植えてあります。
ここの果樹園では20種類のさくらんぼの木が植わっています。

当然 木によって味に個性があり
あれこれ 木から木へと食べつくしました。

さくらんぼは高いので スーパーで買って数粒食べるのが
まず 日常ですが、
今日はさくらんぼだけで
満腹!はぁっ、苦しい!

そんなハチャメチャをしてきました。

Ns.D


pic20150626070230_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.06.26更新

梅雨時期 ブロック塀で良く見かけます。

あれはブロック石の成分に殻を強くする働きがある為、食べているんだそうです。

自分の身体に何の栄養素が必要なのか、きちんと知っている所が偉いですね。


子供の頃は良くカタツムリを飼っていました。
なので 一度だけ食べたエスカルゴには
幼なじみになんか悪い事したような嫌な気持ちが‥

しかし 美味しい!と複雑な心境でした。


Ns.D


pic20150626065816_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2015.06.01更新


私は信長ファンです。
この絵は宣教師が国元に送った信長肖像画です。

うん!
イケメン(笑)

日本の絵師と違い
ヨーロッパの絵はとても写実的に描くので この絵は実物に近いのでは?と思ってます。

安土城址は山一つが城として設計されていて 今はその石垣だけが残っています。

全容を見るには登るしかなく 歴史散策と言うより
『登山』です。

天守閣跡から見渡す景色は遥かに比叡山が琵琶湖を取り囲み 豊穣な田園が広がっています。

信長の夢がここに形をなしていたんだな。と思うと感無量です。

歴史は
『~していれば~していたら』のタラレバの世界なので
そこが また面白いと思います。

家康はその後300年 戦さのない日本を作った事が評価されますが、儒教と身分制度、鎖国、宗教弾圧など縦横に人をがんじがらめにし日本人を小さくしてしまったのではないかと私は思います。

本来 日本人は遣隋使や遣唐使など外国に勉強に行ってました。
南蛮好きの信長の時代には西洋の文化を積極的に取り入れました。
国土は小さくても
非常に伸びやかな心を日本人は持っていたと思います。

もし信長が天下を治めていたら‥
どんな日本になっていたでしょうか?

ただ信長は狂気をも持ち合わせており
『天才となんとかは紙一重』と言います。
そんな所もまた 信長に惹かれるのポイントなのかも知れませんね。

    Ns.

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554