茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2016.05.11更新

って、なんでしょう?


案外知られてないんですが 日本では犬、猫、小鳥と並んでうさぎをペットにしてる人多いんですって。

そう言われれば
スーパーやドラッグストア、ホームセンターには必ず うさぎ用の餌売ってるんですよね。

うさぎの魅力は色々あるけど やはり見た目の可愛らしさ。
フワフワの手触り。

そしてその外観とは間逆な 我関せず、人の事はお構いなしの
ずーずーしさ!
気まぐれ。でしょうか?

さびしいとうさぎは死ぬ。って あれは絶対、嘘ですから!


Ns.D


pic20160511060759_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.05.10更新

4月末から長い連休を頂いて工事をすすめ、やっと5月9日の月曜日に間にあいました。エントランスにスロープを造り、待合室の改装・トイレの移設を行いました。

工事期間中は近隣の住民の方々や患者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。ご理解・ご協力誠にありがとうございました。

処置室・内視鏡室、吸入治療・点滴・牽引室は2階に移動いたしました。
スタッフ一同も慣れるまで少し時間がかかりそうですが、スムーズな診療の流れになるよう努力してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。


院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.05.09更新

娘からのプレゼントです。
どこの お母さんも
娘の事は好きだと思いますが‥
私は異常なほどに娘が大好きです。


息子の事大好き!と言うと色々やっかいな展開になりそうですが(笑)

娘はその点 問題なく良かった!
いまだに 一緒に寝たり お風呂入ったりしてます。

可愛いブーケありがとうね!


Ns.D


pic20160509071510_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.05.09更新

ゴールデンウイーク最終日‥寝てます。

振り返れば連休中、ずっと 調子悪かったような‥

しかし 更年期の真っ只中 いつだって 頭痛 のぼせ 食欲不振 関節痛があって
いちいち 気にしてたらやってけません。

今回はそれに加えて咽頭痛もあったのだけど 厩舎のオガクズに反応してるんだろう。とタカをくくり
毎日馬に乗ってました(苦笑)

結果 これです。
バカは風邪ひかない。と言うけど
風邪ひいた事に気がつかない。のが正しい!

まぁ 強化練習のおかげで 乗馬技術は上がりました。

Ns.D


pic20160509071200_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.05.08更新

馬頭観音は仏様の一人です。
多くの観音様は優しい顔をされてますが
馬頭観音様は怒りの恐ろしい姿だそうです。
馬が絶えず草をはむように 馬頭観音様は怒りの形相でもって煩悩を食い尽くしてくれる仏様なんだそうです。

そして 民間信仰としては 今までお世話になった馬達の魂をお祀りしています。

以前 先祖代々の墓地の中に 馬頭観音が建立されていて そこには『青』 『黒』と二頭の名前が刻まれていました。
茅ヶ崎も馬が労働力 家族の一員として
大切にされていた時代があったのだなあ。と心がホッコリしました。

Ns.D


pic20160508050717_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.05.08更新

クリニックの花壇にあって長らくシンボルツリーとして
姿を誇っていた
ゴールドクレストですが この度のリフォームに伴い 伐採いたしました。

植えた時は10センチにも満たない苗だったのですが
すくすく伸び
1メートルをゆうに越す木に成長してくれました。

清酒と塩で清め
木霊が成仏できますようにと手を合わせました。

今までクリニックを見守ってくれて
ありがとう。

Ns.D


pic20160508050158_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.05.05更新

人であれ 馬であれ
出逢いってものがあります。

『縁』と言ってもよいでしょう。

この度 40年来の友達から お話をいただき この栗毛ちゃんの三分の一を持たせてもらうことになりました。

再びの馬貧乏地獄が始まります(苦笑)

でも それも楽しみ!
このゴールデンウイークは毎日 この子とすごしてました。

Ns.D

pic20160505193155_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

前へ
内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554