茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2021.01.27更新

発熱その他感冒症状の方は、感染拡大防止のために一般診療の方と完全に導線を分ける必要があります。当院では、令和3年1月より、発熱患者様のための隔離型診察ユニット(COVID-19-Killer3)を導入しております。電話予約して来院されましたら、待合室には入らずにインターホンを鳴らしてください。係の者が誘導しますので、待合室前の玄関ポーチの右奥左側のドアから発熱患者用診察室に入っていただきます。診察室内に設置した隔離型診察ユニットの中で問診、診察、検査を行います。検査は鼻咽頭拭い液による新型コロナウィルス抗原検査、インフルエンザウィルス抗原検査、唾液による新型コロナウィルスPCR検出検査が可能です。抗原検査判定時間はインフルエンザは5分、新型コロナは15分です。PCR検査は検査会社に外注し、結果は1日から3日かかります。

発熱外来用UV付簡易診察室

 

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2020.03.29更新

茅ヶ崎信愛クリニックをご利用の患者様へ

突然ではございますが、諸事情により令和2年4月1日(水)から、午後の診療時間を従来の19:00までから18:30までに短縮させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご承知おきいただきますようお願い申し上げます。

なお、診療時間内に来院できない事情のある患者様については、時間内にお電話でご相談いただきますようお願い申し上げます。   院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2020.03.13更新

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) の感染拡大を防止するため、現在当院では、感冒症状(発熱・咳・喉の痛みなど)で受診をご希望の患者さんは、待合室でお待ちになることはできません。入口のインターホンで、またはお電話で係の者を呼び出し、指示に従ってくださいますようお願い申し上げます。

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2017.08.10更新

ブログ投稿をたくさんしてもらっていたNs.Dこと看護師の吉原さんが、昨日を最後にクリニックを退職されました。たいへん有能な素晴らしい看護師さんで、患者さんのため、クリニックのためにおよそ14年間一生懸命働いていただきました。


今後は訪問看護師として働かれることになります。片腕をもぎ取られたような痛手ではありますが、違う立場から地域医療に関わって行かれることになるわけで、有能な彼女がますますその力を発揮できるようになるに違いありません。


吉原さん、長い間ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

スタッフ写真

スタッフ写真

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2017.05.31更新

平成29年6月から8月迄の3ヶ月間、40歳から74歳の茅ケ崎市民を対象に特定健診を実施します。
(寒川町の方も可)

がん検診は、肺がん・大腸がん・胃がん検診が受けられます。胃がん検診は予約が必要です。

胃がん検診は従来からのバリウムによるX線検査と、内視鏡による検査が可能です。内視鏡検診は50歳以上で偶数年令の方に限られます。

今年度から乳がん検診はマンモグラフィーが必須となりますので当院では不可となりました。なにとぞご理解をお願いいたします。

詳しくはお問い合わせ下さい。

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2017.04.23更新

もちろん 何もトラブルなく過ぎてしまう人もいます。

でも 多くの人が何かしらのイヤ~な症状に悩まされているのでは?

私は仕事も趣味もあり更年期障害とは無縁だと思ってました。
しかし(泣)
一時は婦人科で
ホルモン療法を受けていました。
これは、効く!

曇り空に太陽がさした!そんな感じです。

2年間治療し 改善したのでホルモン療法から漢方薬に変更しました。

しかし 関節痛 動悸不眠症などが出始め、また髪がゴソッと抜けたり(泣)

そんな時 出会ったのがこれ!

大豆イソフラボンが更年期障害に良いって話は聞いた事あると思いますが
イソフラボンを体内でエクオールという物質に変換しないと効力がないんだそうです。

そして日本人の半数はその変換酵素を持っていないんだそうです。

私は飲み始めて半年になりますが
調子良いです。

揺れるお年頃は
イヤ~な症状だけでなく 動脈硬化 骨粗鬆症 高血圧など色々な病気も出てくるので 上手くサプリメント等活用して 歳を重ねて行ければ良いな~って思います。

同じ悩みを持つ人達の参考になると嬉しいです。

Ns.D


pic20170423125541_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2017.04.18更新

クリニックのスタッフが ウサギをペットに迎えました。

当初 環境変化で体調を崩したミミちゃんでしたが 手厚い看護により今はすっかり元気です。


『お母さん』とミミちゃん甘えてます。

ウサギのいる生活 止められません。

Ns.D

pic20170418000007_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2017.04.17更新

この馬はドイツ オルデンブルグ地方の馬です。

馬にはその土地で愛され種が確立したものがあります。
ホルスタインやハノーバーなどがそれ。
日本でも与那国馬や木曽馬などがいます。

オルデンブルグは
大型で 気性はおっとりしています。

サラブレッドに慣れた私はこのデカさに戸惑うばかりです。

この子に関して言えば 普段はぽわ~ん。としてるのですが
ひどく臆病で 度々ぶっ飛び(汗)
今だにビクビクしつつの騎乗です。(泣)
でも 手入れなどはとても大人しく そのデカい馬体をブラシがけしてあげると
うっとり 柔和な顔をして なんとも可愛いんです。

馬の魅力は尽きません。

Ns.D

pic20170417002309_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2017.04.17更新

この種の馬は
タフでスピードに優れ 粗食にたえます。
サラブレッドの血統をさかのぼると
全ては3頭のアラブ馬にたどりつきます。

バイアリー
ダーレー
ゴドルフィン

特にダーレーは現在の競走馬の9割の血統を占めるそうです。

優駿 ディープインパクトはダーレーの
26代目。

サラブレッドの走る姿の向こうには
アラブの砂漠を背景に気高く立つ
アラブ馬が見えるようです。

pic20170417001950_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2017.04.11更新

下着のタグ。

肌に当たるのが不快。
乾燥した冬はチリチリするし
汗ばんだ夏はかゆい。
なんとかならないのかしら?
日本の優秀な技術を持ってすれば解決出来ると思うのよね。

私は自己防衛として
裏返しで着てますが。とりあえず…

Ns.D

pic20170411180458_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

前へ
内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554