茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2013.02.25更新

日差しはだいぶ春めいてきましたね。
でも、冷え性の私の手はまだまだ温まりません。
診察介助や注射、採血など患者さんに触れることが多いのですが、『まあ、冷たい手してるわねえ。』と言われることしばしば。
中には『かわいそうに』となぐさめてくれる方もいます。
私が申し訳ないな。。と思うのは発熱でひどい寒気のある方の肌に触れてしまった時。
言葉にはださねど患者さんにザっと鳥肌がたったのには(ごめんなさい)。。。。
反対に高熱でふーふー言ってる患者さんに『ああ、手がヒンヤリして気持ちいいわあ』と喜ばれることもあるので、これって一長一短と言ってもいいんでしょうか?
    早く暖かくなるといいですね。神社の梅は三分咲きです。寒さ厳しい分花の気高さに美しさをかんじます。
     Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554