茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2014.10.15更新

25年程前に観光地のくじ引きで当たりました。

小さなカップで砂をすくい ダイアモンドの石が入っていたら
『おお当たり!!』ってヤツです。

確か300円だったと思いました(笑)

ダイアが宝石の王様の座を得たのは19世紀になってから。
それ以前はエメラルドやルビーが珍重されてたそうです。
ダイアは硬すぎて研磨が出来ず、まぁ多少光る石くらいに思われてたそうです。

しかしダイアには
『壁開性』というある方向にだけは割れる性質がありこれを利用し研磨技術がアップしダイアの輝きが生まれたんだそうです。

金剛石も磨かなければただの石。みたいな諺あったような。
そして 完璧な物でもどこかに弱点があるんだな。と思いました。

300円の指輪も私がつければ価値が出る!
そんな鼻っ柱の強さはダイア並みの
Ns.Dでした。

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554