茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2014.01.24更新

風邪の季節です。
ゾクゾクと寒気がする。
身体の芯に熱がある。こんな時 お風呂で温まってもいいのかな?


入浴は体力を使いますので弱った身体には逆効果だったりもします。
そんな時 お勧めは足浴です。

手と顔は洗面台で普通に洗いましょう。

用意するのは バケツ一杯の良い湯加減のお湯。
ヤカン 一杯の熱いお湯。
毛布。


毛布で身体を包みます。
足は バケツのお湯の中へ。じっくり温めます。お湯が冷めてきたら少しずつ差し湯をします。

これを5分ほど続けると身体全体が温まります。

すりおろした生姜にお砂糖ひとつまみいれ お湯で割った物をふぅふぅしながら飲んだら お布団はいっちゃって下さい。

お大事にどうぞ
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.22更新

その後、昨日の夜も今日の午前中もインフルエンザの患者さんがいらっしゃいましたが、やはり判定キットで鼻腔から検体を採取した後に "きれいモニター" が赤くなるのです。しかし、どうやらこれは検体採取の後にウェルパスで手指消毒すると反応するようで、気化したアルコールが原因と思われました。・・・みなさん、ごめんなさい。
 院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.22更新

最近新しい薬が覚えられません。

芸能人のあの人。
ほら あの 誰だっけ?名前が出てきません((泣))

これじゃ いかん!
頭に刺激を!と思い中学の数学をおさらいしてみようと1日に数問づつ解いています。

Xの入った代数。あー、しかも分数。
そうそう 約分とか通分とか‥面倒臭いねぇ~
だけど 私今までの人生で こんな計算一度たりとも役に立った事ないですよ。
皆さん 約分 通分学んどいて 良かったな!と思った事ありますか?

ホント なんの為に勉強したんでしょうか?

Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.21更新

20日、21日の2日間でインフルエンザの患者さんがA型3人B型3人出ました。いよいよ本格的に流行してきたようです。予防接種を受けた方もかかっているので、ワクチンをやったから自分は大丈夫と安心はできません。くれぐれも注意してください。
それはそうと、診察室にプラズマクラスター加湿空気清浄器があります。インフルエンザの患者さんが入って来て暫くすると、きれいモニターの緑色が、黄色に、さらに赤色に変わるのには驚きました。

院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.19更新

昔の写真を見ていたら、昭和43年開院当時の信愛クリニックの屋上看板が写ってました。

昔の横浜銀行のビルから望遠で撮ったものでしょうか?。
へぇ〜、緑色の字だったんだ。ライトアップ出来るようにもなっていたんですね。
当時は茅ヶ崎に高い建物も無く、東海道線の電車からも良く見えてました。
多分、私が大学に入った頃に壊れて取り外したんだと思います。懐かしい…
院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.18更新

一番はフローレンス ナイチンゲール。

二番は 先日亡くなった 小野田 寛郎さんです。
戦争を美化することも 軍人を賞賛することも私の心情ではありません。

小野田さんは『自分の任務を全うした』
貫き通した所に感動するのです。
長い間密林で孤独に耐え 職務を遂行する。
強靭な肉体と根性と清廉な精神がなければ 生存することすら不可能だったでしょう。
小野田さんは市井の人になってからは
子供達の為に尽力されました。
美しい日本を作るためには子供達をきちんと育てる事が大切だと思われたのですね。

最期の武士に合掌
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.18更新

馬の脚の内側についてる これ 『夜目』って 言います。

走るに特化した馬は人間で言う所の中指だけが進化して 他は退化してしまいました。(中指一本で立ってるんです)
夜目は親指の名残りだそうです。

馬は闇夜でも 目が見えます。
昔の人は『あの脚についてるアレ、あそこで見てんじゃね?』と言う事から
『夜目』となったと言うのですが、アレを『目』と言うには無理がありすぎ(笑)

初めて馬に触れた友達は
『なんか虫ついてる
?』とか
『ケガしたの?これケロイド?』と一様にびっくりしてます。

これを『夜目』と言い切ったヤツ誰なんだい!?
責任者出て来い!!(笑)
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.13更新

一年振りに採血したら コレステロールが基準値からはみ出てました。
今まで 全く気にせず私には無関係だと思ってましたが(苦笑)
女性は更年期からいろいろ体質変わって来ると、教科書通りの経過を辿っていることに新鮮な驚きを感じてます。

友達もあちこちボロボロほつれが出て来てるようで(笑)

今度会う時は 動脈硬化や骨粗鬆症あたりが話題に挙がって来そうです。

まぁ そんなに落ち込むなよ。とお互い慰め合う。そんな女の友情物語。
『あまちゃん』は終わり
『ばばちゃん』ってどうですかね?
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.10更新

あまりのイケメンぶりにサウジアラビアから強制退去喰らったという武勇伝があります。(彼の地であまりにも女性が騒ぐので宗教警察から追い出されたそうです。風紀を乱すと理由で)
かれは馬術も得意。
彼がアハルテケにまたがり砂漠を疾走する姿、妄想してみて下さい。
女性の皆さん 肌艶潤って来ませんか?

昔は 美しさを愛でるのは男目線でした。
美人ナース(私のこと!?)、美人女将、美人教師などなど。
最近はイケメンの宅配ドライバー、書店スタッフ、ギャルソンなどイケメンぶりで人を魅了し 写真集が出たりしてますね。
ある意味男女平等になってきたんだと思います。
いい時代になってきましたな。
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2014.01.09更新

アハルテケと言います。
トルクメニスタンの過酷な環境で飼育されている古い原種です。粗食に耐え非常にタフ。
1935年アハルテケは4128キロメートルを84日で走り抜け その間砂漠地帯が960キロメートル。
ほとんど飲まず食わずでした。これほどの偉業を達した馬は他にはいません。
性質は頑固で鋭敏と言いますが
トルクメニスタンの人達は この馬の母子を砂漠の厳しい環境から護るため 自分たちのテントの中で大切に養育し 餌が不足すれば自分たちのパンや卵 羊の脂なども分けて生活を共にしてきたので
人間との信頼関係はとても強いのだそうです。

アハルテケ…この完璧な美しさと強さ。
もはや神の領域ですね。
Ns.D

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

前へ
内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554