茅ヶ崎信愛クリニックスタッフブログ

2016.07.22更新

出会いがあれば別れがあるのが世の定め。

今月始めから体調を崩していた栗毛ちゃん。
手厚い治療看護の甲斐なく本日未明永眠しました。

たった2ヶ月間ではあったけど
可愛い可愛いかけがえの無い愛馬でした。

今は広々とした天の牧場を元気に走りまわっていることと思います。

栗毛ちゃんと私の出会いの縁を作ってくれた皆さんに感謝いたします。

ありがとう。

Ns.D

pic20160722005642_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.07.18更新

浜降り祭が近づくと茅ヶ崎っ子は血が騒ぎます。
商店街もポスターをはったり 提灯を提げたりお祭り気分をもりあげます。

こちらは老舗の酒屋さん。

アロハにビーサン姿のご主人が書き上げる力作が毎年店を飾ります。
渋い店構えとあいまって とても素敵です。

Ns.D


pic20160718113103_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.07.18更新

払暁3時の宮立ちを静かに待つ
御神輿です。

御神輿は細部にまで見事な飾りがほどこされ芸術品ですね。

マンションひとつ買えるほどの値段だと聞いたことありますが。

数時間後には
この境内 お祭り野郎たちの熱気で盛り上がり興奮につつまれます。

浜降り祭が終わると茅ヶ崎も本格的な夏到来です。


Ns.D


pic20160718112907_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.07.06更新

ボク 点滴中です。
熱中症なんだって。
みんなも気をつけてね


馬は暑さに弱いので熱中症には注意です。
特に気温差があり、まだ身体が暑さに慣れないこの時期は尚更です。
それは人間も同じ。

もし 戸外で熱中症になってしまったら?

木陰など風通しの良い所に移動。

靴 靴下を脱ぎ
なるべく薄着に
ベルトや下着の締め付けを緩め

服に水で濡らし 風を送り冷やす

スポーツドリンクなどを飲ませ回復を待つ

もし 意識が朦朧としたり 激しい頭痛 嘔吐 身体のしびれなどある場合はお医者さんへ!
場合によっては救急車です!

Ns.Dからのひとくちアドバイスでした。


Ns.D


pic20160706130032_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.06.24更新

お誕生日プレゼントにいただきました。
で!でかい!!
なんと12.8キロもありました。(驚愕)


うさぎと並べるとその大きさがわかるでしょう!

うさぎがこいつの大きさにビビっているのも仕方ないですね(笑)

Ns.D



pic20160624123945_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.06.21更新

『天然痘が原因だった独眼竜』
『泣き虫義経のメンタル』
『秀吉の不妊治療を任されたら』

‥などなど
過去の文献を基に
日大の早川 智先生が切り込みます。

私がへえっ!と思った一文にユングの言う『集合的無意識』。
何も打ち合わせや真似をしたわけでもないのに 同じ動きをする。というもの。

クリニックでも 何故だか理由もわからず
やたら混む日と開店休業みたいな日があるんです。

これも『集合的無意識』のなせるところなのかな?って思ったんです。

ユング勉強した人、教えて~。

Ns.D


pic20160621182726_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.06.21更新

平成28年8月15日(月)・16日(火)・17日(水)を休診とさせて頂きます。
したがって8月14日(日)から18日(木)まで連休となりますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。
院長

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.06.18更新

ビール好きの人が
『とりあえず、ビール!』って息もつかずに飲みほすように、ガンガン食べました。

スイカに含まれるシトルリンには美肌 美髪 むくみの解消など美容と健康をサポートする効果があるんですって。

今年も行きまっせ!

皮は馬たちへのお土産です。


Ns.D


pic20160618220624_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.06.17更新

なんて可愛らしい!

JAFの機関誌今月号の表紙です。

あまりにも可愛いので皆さんにも見てもらいたくアップしました。

Ns.D


pic20160617190047_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

2016.06.17更新

こんなにしっとりと風情を漂わせる花は他にありません。

私たちが日常良く見かける花たちの多くは外来種だそうです。

その中にあって紫陽花は国産の中の純国産!
どんな条件でも生き生きと咲いてくれます。

江戸時代末 日本で近代医療を広めたドイツ人医師シーボルトは恋人 『お滝さん』が訛り 紫陽花を『おたくさ』と読んで愛していたそうです。

紫陽花に秘められたロマンスもしっとりして良いですね。

Ns.D


pic20160617185250_1.jpg

投稿者: 茅ヶ崎信愛クリニック

前へ 前へ
内科・消化器内科・外科 茅ヶ崎駅から徒歩5分 茅ヶ崎信愛クリニック お身体の調子悪い方はお気軽にご来院下さい 午前9:00-12:00 / 午後15:00-18:30 土曜日:9:00-12:00 休診日:木・日・祝日 TEL:0467-82-2554